④お茶でもどうぞ(木屋芳友園さんとラクダコーヒーさん)

さて、ワークショップをお楽しみ頂いたあとは、、、
お茶でも一服いかがでしょう☆喫茶部門2店舗のご紹介です。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

先ずは八女茶、いや奥八女星野茶と言いましょうか。
星野からおいしいお茶の淹れ方を伝授しに来ていただきますのは、
わが社のお客様、木屋芳友園さんです。
下記、自社紹介文をどうぞお読みください!
「自然を五感で感じられる奥八女星野村の地で、八女星野茶を中心に玉露をはじめ、茶、茶製品を多数取り扱っております。
星野川を臨む店舗奥には、八女星野茶を手作りお菓子とともに楽しめる和喫茶『茶房 星水庵』を併設いたしました。
自然の風と音に包まれるオープンカフェもございます。ゆったりとした空間で時間をお過ごしください。」

 

お茶の道30年の、敏腕営業マン&淹れ師(造語)の山科さんに出張してきてもらえます。
一度わが社の給湯室で、山科さんの淹れたお茶をいただきましたが、
事務所用の煎茶で、本当にびっくりするおいしさでした☆
ぜひ、その技を皆様に味わっていただきたいと思っています。
詳しいことは当日、木屋芳友園さんコーナーでの実演をご覧くださいね。
星水庵 外観
わが社の建築部で工事を請け負わせていただいた『茶房星水庵』は、一度ニュースレターでもお取り上げいたしました。
自社紹介文のとおり、星野村のメインストリートにある川を臨む風光明媚なロケーション。
その空間にいると、お茶はゆっくりと淹れるもの、そしてゆっくりと味わうものだと、心から思えてきます。
緑茶とほうじ茶のアイスクリームや、お茶請けのかりんとうなど、女子の心をコチョコチョくすぐるアイテムもずらりと並んでます。
星野村メインストリート沿いなので、すぐにお分かりいただけますよ。
秋の行楽ドライブの際にでも、ぜひお立ち寄りくださいませ!
株式会社木屋芳友園
茶房 星水庵
八女市星野村4573-4

 

 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

さて、お茶の町八女市で珈琲豆の販売を頑張る方もいらっしゃいます。
「ぼくは、珈琲豆の焙煎を、ずっと先まで、細く長くやっていたいんです」
そういってにこやかな笑顔を見せてくれるのは、
八女市柳島のラクダコーヒーさんです。
IMG_0067
IMG_0075
生豆の中から、程度の良くない豆を一粒一粒目視で見つけて、ハンドピックで取り上げた後、
小ロットでこちらの焙煎機にかけて焼き上げ。風を送って冷まし、100g計量の後梱包。
「煎りたてが一番美味しいので、できるだけ1~2週間を目安に、早く飲んでもらいたいんです」
そんな思いで、100gの梱包に拘っていらっしゃいます。

 

ラクダ氏「深煎りのアイスコーヒーもおいしいけど、
中煎りのアイスコーヒーを常温で冷まして氷で冷やすアイスコーヒーもまた美味しいですよ。」
こちら冷ますのにも時間を要します。
もうこれはお茶の基本ですね。
本来お茶とはそう。
ゆったり時間の中で淹れたものが何より美味しいに違いない。

 

ギフトのお取り扱いもありますので、お友達へのお土産にもぜひどうぞ!
当日試飲してもらって、気になる銘柄をぜひおうちでゆっくりドリップしてみてください。
八女にも美味しい珈琲豆があるんです。
あ、ラクダコーヒーって、なんでラクダなの…?
それも店主ラクダ氏に直にお尋ねになってくださいね~☆
ゆったり癒しのラクダ珈琲さんをお楽しみに!

 

ラクダコーヒー
江崎真一
八女市柳島

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

お茶も珈琲も無料サービスでお楽しみ頂けます。
味わってもらったあとは、おうちで一服のためにお買い求め頂けます!