動画で解説!地鎮祭ってどんなことするの?

こんにちは!オーヤブホームです。

今回は、オーヤブホームYouTubeチャンネルの動画の中から

≪地鎮祭の事前準備!お施主様のお作法を解説≫をご紹介します。

 

↓↓動画はこちらをクリック!↓↓

地鎮祭サムネイル

家を建てる前に行う「地鎮祭」。

家を建てるのも初めてなら、もちろん地鎮祭も初めての経験です。

事前準備は?当日はどんな流れ?作法は?と分からないことだらけ。

そんな方に、実際の地鎮祭を見ていただきたい!との思いから、

お施主様のご協力のもと、ほぼノーカットで撮影をさせていただきました。

これから家を建てようと考えている方、地鎮祭を控えている方

参考になること間違いなしですよ!

 

オーヤブホームのYouTubeチャンネルはこちら

ルームツアーをはじめ、土地の選び方や間取りの解説など

家づくりのお役立ち情報を配信中です。

ぜひチャンネル登録をよろしくお願いします(^^)

 

ここで、地鎮祭についてよく聞かれることについてお答えします!

 

1.そもそも地鎮祭とは何ですか?

地鎮祭とは、工事着手の前に行う「安全を祈願する儀式」のこと。(※諸説あります)

今回の動画は、一般的な神式の地鎮祭を撮影しています。

お施主様の宗派に合わせて行うことができますので、事前にご相談いただけたらと思います。

 

2.準備するものはありますか?

一般的な神式の場合、祭壇やお供え物、使用する道具などは、

神主さんにご用意いただくことが多いです。

お施主様にご準備いただくのは、「初穂料」です。

初穂料は、一般的には3~5万円ほどをのし袋に入れてご準備していただきます。

のし袋は、お祝い事に使用される赤白の蝶結びのものをお選びください。

上に「御初穂料」と書いて、下にお施主様のお名前を書いていただきます。

 

3.服装の指定はありますか?

スーツでなければならない!ということはありません。落ち着いた普段着で大丈夫です。

当日は、地面が土や砂利の状態のことが多いので、

歩きやすい靴の着用をオススメしています。

 

4.参列者は何人くらいですか?子どもを連れて行っても大丈夫ですか?

参列者に制限はありませんので、お施主様のご家族に加えて、ご両親が参列されることもあります。

お子様はもちろんウェルカムです!!

小さいお子様を抱っこしたまま、ベビーカーに乗せたままの参列でも大丈夫ですよ!!

地鎮祭は、家づくりの一大イベント。

お子様にとっても良い経験になりますし、オーヤブホームでは地鎮祭の後に記念撮影を行っています。

家族写真って普段の生活の中でなかなか撮りませんし、、、

写真をお渡しした時は、良い記念になりました、と喜んでいただいています(^^♪

 

5.当日はどのような流れですか?

地鎮祭自体は、30分程度で終わります。

当日は縄張りの状態(実際の建物の位置を、縄を張ってわかるようにしています)なので

図面を見ながら配置の確認を現場担当と行ったり、近隣挨拶に回ることもあります。

 

 

地鎮祭はほとんどの人が初めての経験で、分からないことばかりです。

我が家もさかのぼること数年前に地鎮祭を行いましたが、本当に緊張しました(^^;

この動画を見て、なんとなく流れが分かるだけでも

当日の緊張は少し解消されるかと思います。

何より、オーヤブホームスタッフが全力でサポートいたしますので

どんなに些細なことでもお気軽にご相談くださいね!