何ごとも定期チェックが大事です!

最近のお支払い事情と言えば、

PayPayやらなんやらとキャッシュレスの時代が到来。

色々あって何が何やら。

何がお得なのやら。

難しくてついて行けておりません( ;∀;)

みなさまは利用されていますか?

上手に使えれば、小銭を出したりする手間や、

財布の膨らみも抑えられるのでしょうが。

 

そんな私はよくネットショッピングを利用しますが、

支払いは専らクレジットカード決済です。

カード番号と有効期限やセキュリティーコードが分かれば決済出来て

しまうという、便利な反面、カードがあれば暗証番号も要らない。

いつの間にやら情報流出して、勝手に使われているかも(;・∀・)

そんな被害に気付くためにも毎月の利用明細のチェックをお忘れなく!

怪しい決済があればすぐカード会社へ!

 

毎月のチェックと言えば、こちらも確認していた方が良いかもしれません。

大藪組の本社屋の屋上には太陽光発電パネルを設置しております。

10kWほど設置しているもので、パワーコンディショナーが二台あります。

本日ふと見ると一台にエラー表示が。

取扱説明書を確認して対処し、復活!

その後、モニターで発電量をチェックしてみました!

IMG_0035

↑これはその時点の二台分の発電量。

IMG_0036

↑これが今日一日のそれぞれの発電量。

パワコン2がエラーにより止まっていた間に、

二台にこんなに差が…。

通常運転できていれば、同じくらいの発電量があったはず。

もったいないことです(*_*;

他の日も確認してみましたら、ちょっと怪しい日が。

 

太陽光発電をご利用されていらっしゃるみなさま。

毎月の発電量をチェックされていらっしゃる方は多いかもしれませんが、

日々の発電量もモニターでちょっと確認してみるのも良いかもしれませんよ!

私もチェックをこまめにしなくてはと思った、今日の出来事でした。