• オーヤブホームの想いConcept
  • オーヤブホームの家Line up
  • とちから(不動産)Service
  • 施工事例Works
  • お客様の声Voice
TOP - スタッフブログ - 平屋の魅力

平屋の魅力

こんにちは!オーヤブホームです。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

IMG_0196

11月30日まで開催しておりました、中庭のある平屋の完成見学会。

たくさんのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました!

今後の家づくりの参考にしていただけると幸いです。

今回ご協力いただきましたお施主様に心より感謝申し上げます。

 

 

さて、今回見学会をさせていただいた「中庭のある平屋」。

平屋(ひらや)という言葉、最近耳にすることも多いかと思います。

「平屋」とは、1階建てのお家のこと。

少し前までは、平屋といえば、子どもたちが巣立った後のセカンドライフとして建てる家、というイメージでした。

ところが、近年ではオシャレで間取りにもこだわった平屋が増えており、年代を問わず人気を集めています。

オーヤブホームで施工させていただいている住宅も、近年では半分以上を占めるほどに。

なぜそんなに人気が集まっているのでしょうか?

 1

平屋の魅力は、何といっても造りがフラットであること。

階段がないので上下移動がなく、2階に上がるのを億劫に感じることもありません。

段差をなくしてバリアフリーにすれば、年齢を重ねたときはもちろん、小さなお子様も安心して生活ができます。

また、平行移動だけで生活ができるので、洗濯や掃除などの家事もはかどりそうです。

 

もう1つの大きな魅力は、家族との距離感です。

生活がワンフロアで完結する平屋は、家族と顔を合わせる機会が増え、コミュニケーションがとりやすくなります。

お互いの気配を感じられるので、子どもの様子を見ながら家事をすることもできますね。

 

そして忘れてはいけないのが、メンテナンス。

住宅のメンテナンスといえば、屋根や外壁の塗替えがありますが、塗替えには足場の組立が必要になってきます。

平屋は2階建てに比べると足場が低くて済むため、価格を抑えることができます。

また、窓拭きや外壁のちょっとした汚れを取りたい、という時も平屋のほうが手が届きやすいですよね。

 

平屋の魅力、感じていただけたでしょうか?

オーヤブホームの施工例には、平屋はもちろん、2階建ての住宅も豊富に掲載しています。

ぜひ、今後のお家づくりの参考にしていただければと思います。

お家づくりに関する疑問や相談がありましたら、お気軽にご相談くださいね(^^)

 

 

*****************************

オーヤブホームのインスタグラムはじめました。

お家づくりのヒントになる情報をお届けします!

フォローよろしくお願いいたします♪

 

お問い合わせ・資料請求Contact
ご相談、ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。
0120-434-892